從橘子先生家看到的
真的很有趣(笑)









バンギャル ばんぎゃる



概要

 ヴィジュアル系バンドのファンの総称。

 メタルを聴く人をメタラーと呼ぶように、ヴィジュアル系を好む人をこう呼ぶ。ヴィジュアル系のファンの大半が女性であることを証明するかの様な呼称。略してバンギャ、派生語にオバンギャなどがある。

解説

 ヴィジュアル系を追いかけるのにはお金がかかる。まず、CDの入手が大変である。インディーズなのに加えてマイナーなバンドのCDなど、そこらのCDショップではなかなか見かけない。そのため、専門店や大手のインディーズ取り扱いショップに行かなくてはならず、CDを買うために膨大な交通費が発生することもしばしば。加えて、メジャーのCDと比べてコストパフォーマンスが悪く、かけもちしている人などは高頻度で地獄を見る。

 そして、ライブでお金がかかる。ツアーをすべて追いかけるなんて序の口、イベントに目当てのバンドがシークレットで登場するという噂を聞いたら居ても立ってもいられない。ライブにはコスをしていく人が多く、そうした人は衣装代やメイク代も馬鹿にならない。コスをしなくてもある程度はそれっぽい服を着ていく為、それはそれでお金がかかる。

 バンギャルの中には、お金がなくて心に余裕が無いせいか、少し痛い言動をする人がいる。聴いているものの影響か、破滅的な行動(リストカットなど)に走る人がいる。インディーズという情報のないフィールドで鍛えられたせいか、確固とした美意識を持っている。

 こんなに苦労して一体何を得ているのか、その問いに答えられる人は少ない。

 しかし、「何が楽しいかわからないからバンギャをあがる(=やめる)」という人は、なかなかいない。夢見勝ちな少女の夢は続く。








來源:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%d0%a5%f3%a5%ae%a5%e3%a5%eb



arrow
arrow
    全站熱搜

    binas 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()